FC2ブログ








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソニタブPで将棋その4 棋譜web再生アプリを試す

Webでは将棋の研究や棋譜紹介として、様々な棋譜web再生アプリがあります。大別すると、Flash系とJava系とがあり、どちらかというと現状はFlash系の方が多いような気がします。アプリによってはFlashとJavaと両方があるものです。
先日の棋譜中継サイトの検証でも述べましたが、Androidは基本的にはJava不可、Flash可となっています。Flash系の棋譜再現サイトが多いというのは助かります。Sony Tablet P(Android)で見れるかどうかは結論として、FlashかJavaかに依存することになりますが、現在のWebで使われている各アプリについて念のため、Sony Tablet Pでの動作を確認していきたいと思います。

棋譜web再生アプリについては、「角交換振り飛車とか」の将棋棋譜ウェブ再生Flashアプリのまとめ、比較、触り心地など。や「勝手に将棋トピックス」の[将棋サイト][将棋ソフト]棋譜再生プログラムの歴史を参考にさせていただきました。

スポンサーサイト
[ 2012/07/01 14:56 ] ◎モバイル Sony Tablet P | TB(0) | CM(0)

ソニタブPで将棋その3 将棋棋戦中継サイトを試す2

先日はSony Tablet Pで将棋棋戦中継サイトが見れるかどうかを検証しました。その結果、ごく一部を除き、ほとんど全ての棋戦において棋譜再生が可能であることが確認されました。


さて、先日に引き続き今回は「女流棋戦の中継サイト」について同様に検証してみたいと思います。
現在、女流棋戦についても多くの棋戦でWebでのライブ中継が行われ、気軽に棋譜を確認することができます。
おそらくは先日の一般棋戦同様、女流棋戦のサイトでもFlash盤が主体でAndroidタブレット「Sony Tablet P」で利用が可能なのではないかと予想できますが、果たしてどうでしょうか?

[ 2012/06/07 20:14 ] ◎モバイル Sony Tablet P | TB(0) | CM(0)

ソニタブPで将棋その2 将棋棋戦中継サイトを試す

先日はSony Tablet Pでオンライン将棋対局サイトについて、利用の可否を検証しました。
ソニタブPで将棋1~オンライン将棋対局を試す

さて、今回は「棋戦棋譜中継サイト」について色々と検証してみたいと思います。
現在、将棋の棋戦は女流棋戦をのぞく一般棋戦だけでも既に10以上も存在し、その多くでWebでライブや棋譜を見ることができるようになっています。ネットの発達する前では考えられなかったほどの充実ぶりで、我々アマチュアもいつでも気軽にプロ棋士の対局や棋譜を鑑賞することができるようになりました。
さて、これらのサイトについてPCで鑑賞する場合は基本的に一部の課金コンテンツを除きほとんど問題なく楽しむ事ができると思います。さて、では我らがAndroidタブレット「Sony Tablet P」では果たしてどうか? を検証していきたいと思います。
[ 2012/06/06 21:24 ] ◎モバイル Sony Tablet P | TB(0) | CM(0)

ソニタブPで将棋その1 オンライン将棋対局を試す

Sony Tablet PAndroidタブレットであり、発売時はAndroid3.2搭載機でした。
が、2012年5月24日よりかねてからの告知通り、Android4.0.3へのシステムアップデートが行われました。
元々ソニタブP自体が折りたたみ式という既存のタブレットと一線を画す機種でしたが、このアップデートによりtaiseiko氏(とあるソニー好きなエンジニアの日記)は「今までのタブレットを過去のものにしてしまう Sony Tablet のアップデート」と高く評価しています。詳細はリンク先を見てもらうと良いですが、最も大きな特色はスモールアプリ導入により、PCのように2つのアプリを同時起動できる真のマルチタスクが可能となったことが挙げられます。
ちなみに自分のもっているものはSGPT211JP/Sで、3G+Wifiモデル。2012年4月にはWifiのみのモデルであるSGPT213JP/Hも発売されています。実売価格は5万円前後ということ。


さて、前置きが少し長くなりましたが当ブログではSony Tablet Pを事細かに紹介するよりも、ソニタブPを使って「Sony Tablet Pでモバイル将棋環境を大いに楽しもう」という非常に限られたニッチなニーズを検討する試みが最大の目的です。

というわけで、いってみましょう。
まずは「PC+ネット+将棋」とキーワードが揃えば、オンライン将棋対局
ソニタブPで、「PCで利用できる既存のオンライン将棋サイトがどこまで利用できるのかどうか」検証です!
今やオンラインで将棋対局ができるサイトは複数ありますが、自分の知ってる中でメジャーなサイトを以下に上げて検証してみます。
 ・インターネット将棋道場24
 ・Yahoo将棋
 ・ハンゲーム
 ・81dojo
 ・ハム将棋
  (検証ブラウザ:Dorphin Browser HD)

[ 2012/06/04 23:49 ] ◎モバイル Sony Tablet P | TB(0) | CM(0)

「Sony Tablet P」で将棋的なことを楽しもう。

この春にSony Tablet P(SGPT211JP/S)を購入しました。(ヤフオクで20000円チョイ)
なんとなくiPadかタブレットか欲しいと思っていたものの、特に「ぜひとも◯◯に使いたい!」
という明確な理由もなかったのですが、なんか衝動買い。

iPadやタブレットはでかくて持ち歩くのがなぁ、でも自宅で使うだけならPCで十分だし・・・。
というモヤモヤした所に2011年9月に発売された本機のニュースを見て非常に心惹かれておりました。
「折りたためるタブレット・・・いんじゃね、コレ?」
で、ずっと悶々としていて春に心機一転で購入!

かといってiPhone3GSを持っているので、モバイル的なことは事足りていたのでどうするか。
(ポケットwifiとかテザリング機器も持ってないので、現状、外では使えない)

せっかく買ってしまったので何かに活用するか・・・なんか将棋的なことで楽しめないかな?
ということでソニタブPで将棋を色々試していこうと思います。


起動画面



折りたたんだ外観
サイズ的には長財布を意識したサイズにされているそうです。
片手で持ってもしっくりときます。



「Sony Tablet P」としての詳細やレビューは他のブログ等がくわしいのでそちらで。
・Sony Tablet:とあるソニー好きなエンジニアの日記
・SONY 「Sony Tablet P (SGPT211JP/S)」 レポート1 開封編 【Digital-BAKA】
・Sony Tablet P(Wikipedia)
[ 2012/06/03 23:59 ] ◎モバイル Sony Tablet P | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。