FC2ブログ








スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

対 ゴキゲン中飛車11(急戦)


【対 ゴキゲン中飛車(急戦)】
対ゴキゲン中飛車の引き角急戦。早々に△8六歩と仕掛ける急戦ですが、実戦ではあまりやりません。成立するかどうか、相手玉の位置も大きなポイントになるかと思います。本譜はそこをついて仕掛けてみました。急戦成功快勝例かと思います。
スポンサーサイト

対 ゴキゲン中飛車07(▲3四歩仕掛け)


【対 ゴキゲン中飛車(▲3四歩仕掛け)】
初段の将棋から。戦型がゴキゲン中飛車ですが、普通の将棋にはなりませんでした。先手の狙いは▲3四歩の後手玉小ビン! わかっていても中々やってくる相手はいませんでしたが実戦初遭遇。かなり苦戦して長丁場の末、敗北。引き角の「味」を全く発揮できませんでした。なかなかイヤな仕掛けかも。

対 ゴキゲン中飛車04(急戦)



【対 ゴキゲン中飛車(急戦)】
先手陣の不備をついて居玉での引き角急戦その2。
中盤まで優勢で仕掛けそのものは成功でしょう。△8六歩を突いた時に先手が▲8八飛と回って受けられるかどうかが仕掛けの成否のポイントになりそうです。

対 ゴキゲン中飛車02(急戦)



【対 ゴキゲン中飛車(急戦)】
先手にややスキがあったので美濃に入城する前に引き角からの早い仕掛け。
先手陣のわずかな不備を咎めて終始、優勢に差し回せました。
居玉のまま△8六歩の仕掛けを結構するタイミングはなかなか難しいですが、
よく読んでいけそうなら勇気をだして行ってみるのも良しです。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。